鍼灸師を目指す脱サラ男のブログ

元サラリーマンの中年が鍼灸師合格までを綴る日記

教科書購入その後 2

自分の勤務先の本屋で購入ができない本について、帰宅してからネットで探したのと、翌日にいざわ書林に足を運んだ。

 

まず、医道の日本社のHPを確認して、リストなどをチェックしたところ、ネットでの購入が可能ということがわかった。しかも、現金だと代引手数料は発生しても(400円程度)、金額が大きいので送料と発送手数料がかからないのだ!

 

そのため、医道の日本社については、すべて出版社から直接購入することに決めた(このようにすることにしたのは、1度学校に返金をお願いしておきながら一部でも申し込むと、かえって手間を煩わせることになるのと、4月6日よりも前に勉強を始めたかったからだ)。

 

また、医歯薬出版の本についても、直接購入が可能で、かつ書店経由での購入も大丈夫っぽいことが確認できた。

 

翌日いざわ書林に足を運んだところ、医歯薬出版の古本がいくつもあった!

 

ただし、版が変わっているとダメなので(そのことは申込書にも書いてあった)、慎重にチェックしたところ、医療概論と衛生学・公衆衛生学の教科書が使える教科書ということがわかったので、それも購入することに決めた。

 

この2冊で新本だと7,500円ほどかかるのが、2,500円程度で買うことができた!最終的に、教科書の購入にかかる費用は6万円程度になる見込み。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。コチラもクリックしていただけるとありがたいです。