鍼灸師を目指す脱サラ男のブログ

元サラリーマンの中年が鍼灸師合格までを綴る日記

今週の終わりに

金曜日に、ひとまず今週の授業が終わった。

 

熊本で甚大な被害が出て以来、熊本在住の方々とメールやツイッターでの連絡をしていて、本当にやりきれない思いで一杯だが、ひとまず簡単な総括をする。

 

今週で、どの科目もひと通り1度は授業を受け終わった。先週の木曜日から通常授業が始まったので、木曜日と金曜日の科目はすでに2回を経過している。

 

今週わかったことは、やっぱりそれなりに努力をすれば少しずつ実になるということ。

 

何度か書いているように、生化学の1回目の授業でずっとはてなマークが飛び交ってしまったため、すぐに手を打った。

 

そして、他の科目の勉強を多少犠牲にしてでも高校の化学の勉強を始めた。

 

結果、1回目の授業で最初から最後までほぼ全てのことがわからないという状況から脱却して、それなりに話を聞ける状況まで持ってくることができた!これは、目に見える点数に反映されるわけではないが、私の気持ちの上ではたいへん大きな自信になった。

 

さて、今週の授業では、すでに小テストの告知がされた。

 

経絡経穴概論と生化学で、それぞれ来週小テストが行われるとのこと。

 

経絡経穴概論では十二経脈について、生化学では元素記号周期表について、それぞれ出題されるそうだ。

 

また、生理学の授業では、前期のテストにおいて、細胞の種類とはたらきについて出題することが告知された。

 

当たり前のことだが、こういう小テストをしっかりこなすことで、知識が少しずつ定着させるきっかけになる。

 

特に、小テストは範囲が狭い上に、事前に試験範囲をダイレクトに告知されるのだから、毎回満点を取れるように努力すべきだと考えている(実際に取れるかどうかは別問題)。

 

明日は、久々に学校の行事も仕事もない。また、天気も良くなさそうなので、野球観戦は控えて、来週の準備をすることにしよう。

 

なお、科目によっては、来週の授業が終わったらゴールデンウィークが開けるまで授業がなくなる。言われてみればその通りなのだが、あっという間にゴールデンウィークなので、実感がない。

 

正規で働いていた時と今では感覚が全く違う。

 

そろそろ寝る支度をしてしっかりと寝よう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コチラもクリックしていただけるとありがたいです。