鍼灸師を目指す脱サラ男のブログ

元サラリーマンの中年が鍼灸師合格までを綴る日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スコア談義

数日前から、ある大学野球部のトレーナーをしている同級生と、野球のスコアの話をしている。 彼とは、これまでにもスコアの話はいくつかしていたのだが、もうじき秋のリーグ戦が始まることもあって、対戦相手の分析などの話になった。 そのときに、「ぜひス…

甲子園のピッチャーの肘・肩のメディカルチェックについて

甲子園も、ベスト4と決勝を残すのみとなっている。これまでに何度か野球のケガについて書いているが、今回は甲子園の開幕前の医者によるピッチャーの肘・肩のメディカルチェックについて述べることとする。 よく知られるように、夏の甲子園では、現在ではピ…

データ野球と九州

今日の甲子園で、センバツで優勝した智辯学園が敗退した。←智辯学園の辯という字の覚え方。「辛い、辛いと言う」。 これで、センバツの優勝校と準優勝校が消え、さらにベスト4に残ったチームで残っているのは秀岳館のみとなった。 さて、秀岳館の監督は、か…

体操男子代表、金メダル獲得!

4年に1度のオリンピックが始まり、未明には、体操男子代表が金メダルを獲得。 一個人として、この金メダルはうれしかったが、また別に、スポーツに携わってきた経験からうれしかったことがある。 それは、団体がある番組で悲観的なことを言われていたモノ…