鍼灸師を目指す脱サラ男のブログ

元サラリーマンの中年が鍼灸師合格までを綴る日記

書籍代について

今回は、学校から指定された書籍代について述べる。

 

個別相談会の時にも、他校のオープンキャンパスを行った時にも、「医学書は高いから薦められた本をすべて買おうとは思わずに、図書館などで手に取ってから考えるように」と言われていた。

 

そして、実際に書籍代の申込書を見て、心の準備ができていたとはいえ、かなり仰天した。

専門科目のテキスト代が14冊で合計約7万円!!私は、何度か書いているように、通信教育で大学を出ているため、法律などについては専門書の価格帯を知っていた。

しかし、医学書の価格帯はそれをはるかに上回るのだ!

一番安くて2,700円で、最高が10,260円!平均しても約5,000円で、中央値を取っても4,860円。

 

まあ、3年間使うモノだし、それは致し方ないと思ってる。

 

私が感じたのは、多少勉強や文字にアレルギーがない人ならいざ知らず、多少勉強のブランクがあったり、高校を卒業したばかりだと、相当苦戦すると思われる。

 

かくいう私もラクに行けるとはまったく思っていないが、入学前にそれなりに準備をしてきているので、多少はマシかな?と思っている。

 

よろしければコチラのクリックもお願いします。