鍼灸師を目指す脱サラ男のブログ

元サラリーマンの中年が鍼灸師合格までを綴る日記

熊本で強い地震発生!

昨晩、熊本で震度7地震が発生した。

 

熊本は、私の父が育った地域であり、また、祖先が江戸時代以降代々生活してきた場所でもあるので、とても愛着がある。

 

私も親戚がいる上に、父の影響を受けて育ったことから、野球で熊本の高校や熊本出身の選手に対しては、より親近感を持ってきた。

 

また、ネット仲間でも熊本在住の方が多い。

 

そのため、今回の地震には、とても心を痛めている。

 

大震災のとき、東京では震度5強地震が発生した。その後も、とても大変だった。

 

2つ挙げる。

 

1つは、余震の頻度である。詳しくは覚えていないが、震災後しばらくは昼夜を問わず、余震が数え切れないほどやってきて、本当に恐怖だった。

 

あるときなんか、野球の観戦中に震度4クラスの余震もあり、試合が中断したこともあったほどだ。

 

もう1つは、原発事故の影響を受けて、計画停電が実施されたことである。私が住んでいる地域は、計画停電が頻繁に実行された。

 

そのために、朝起きたときに停電、夕方帰宅した時にも停電ということがあり、最もひどかったときには、1日に3回も停電になったことがあった。

 

あのようなことは、経験したくないし、他の人にもしてほしくない。

 

最後に、心より被害が小さくて済むことをお祈りします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コチラもクリックしていただけるとありがたいです。