鍼灸師を目指す脱サラ男のブログ

元サラリーマンの中年が鍼灸師合格までを綴る日記

今日で授業は1サイクル

今日の2限は免除のため、すでに帰宅。

 

今日ですべての授業が1サイクルしたことになる。それでわかったこと。

 

やっぱり、事前学習をしていたことで、取っ掛りの多い科目が圧倒的なので、それはとてもいいことだ。

 

反面、ちょっとシンドいことが2つある。

 

1つは、仕事ととの両立。毎日5時間程度働きながらやっているのだが、帰りが大体12時頃。そこから食事したり風呂入ったりすると、軽く2時頃になってしまう。

 

で、学校に行くのに起床は7時頃。いくら昼寝はしていても、やっぱりラクなことはない。

 

特に、接客が多いので、やっぱり息が抜けにくい。

 

反面、毎日眼の周辺から後頭部と側頭部をパッティングしてケアしているため、精神的なシンドさはあまり感じていない。

 

今後も、時間管理については、ずっと気をつけていかなければならなくなるだろう。

 

そして、もう1つは、生化学の勉強。以前記事にも書いたように、授業中にずっとはてなマークが飛び交っていた。

 

そして、手を打って実行を始めた。しかし、これまでの蓄積が乏しすぎるために、目下苦戦中である(苦笑)。

 

授業の回数などは決して多くないので、単位を取るためだけであればそこまで考えなくていいのだが、率直にこれで妥協してしまうと、他の科目にも悪影響を及ぼす=努力を怠ることになると思っているし、高校時代にやり残した宿題だと思って、取り組んでいる。

 

何よりも、これで少しでも苦手意識を克服できれば、他の科目でも自信を持てるようになると思うので。

 

明日から2サイクル目に差し掛かる。しっかりとがんばっていこう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コチラもクリックしていただけるとありがたいです。