鍼灸師を目指す脱サラ男のブログ

元サラリーマンの中年が鍼灸師合格までを綴る日記

勝手に熊本応援 その4

今回と次回、私が2度行った甲子園の応援について書くこととする。

 

まず、私は野球が好きでありながら、かつては甲子園はテレビで見るものだと思っていたし、基本的にはそれは今でも変わっていない。それは、あまりにも移動と時間とコストがかかり、春は花粉症、夏は酷暑で、試合以外がキツいからだ。

 

さらに、仕事をしていると、甲子園のように直前にならないと組み合わせがわからない状況だと、休みを取るのがとても大変なのだ。

 

そんなワケで、高校野球は好きでも、甲子園には行ったことがないのだ。

 

しかし、2回の例外がある。それは、4年前の夏と3年前の春に済々黌が2期連続で甲子園に出場したときのことだった。

 

このときのチームは、現在早稲田大学でエースとして活躍している大竹君が済々黌のエースとして活躍していた。大竹君の名前が広く熊本に知れ渡ったのは、1年秋の熊本県大会のことだった。

 

当時ネット仲間で熊本の方々とも情報交換をしていて、その方々に教えていただいた。いわく、「済々黌の1年生サウスポーがとても頭脳的なピッチングをしている」と。それが、大竹君だった。

 

その大会では、ベスト16で九州学院と対戦し、現在楽天に在籍している大塚投手とお互いに素晴らしい投手戦を展開したそうで、済々黌が惜敗したものの、強烈なインパクトを残したとのことだった。

 

そして、翌年春には、熊本県屈指の好投手として注目され、県大会でも大車輪の活躍をした。しかし、膝の疲労骨折のため、大会途中で離脱することになった。

 

そして、夏の県大会。並みいる強豪を倒し、迎えた準決勝。それまで何度か勝てずに来た九州学院相手に、ここでも大塚投手と大熱戦を繰り広げ、ついにリベンジを果たした。

 

そして、決勝では、必由館と対戦。この高校は、これまでに何人ものプロ野球選手を輩出している。

 

ソフトバンクで活躍され、昨年引退をされて今年から治療家の道を志された馬原投手。

 

今年阪神3年目で大ブレイクし、1勝1敗ながら防御率ランキングで菅野投手に次ぐ2位に奮闘している岩貞投手。

 

実質大学4年春の1期しか登板していないにもかかわらず、目覚しい活躍が認められて大学日本代表→巨人入りを果たした田中大輝投手。

 

そして、対戦相手は、今年ドラフト候補にも挙がっているサウスポーの平木君。試合は、共に点を取り合う打撃戦となったものの、済々黌がこの試合を制し、ついに甲子園出場を決めたのであった。

 

そして、この時に、父へのプレゼントとして甲子園行きを提案したのだった。(続く)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コチラもクリックしていただけるとありがたいです。