鍼灸師を目指す脱サラ男のブログ

元サラリーマンの中年が鍼灸師合格までを綴る日記

2016-04-30から1日間の記事一覧

ミニテスト返却

連休前の授業で、生化学と経絡経穴論のミニテストが返却された。 どちらも満点。 まあ、周期表と流注の暗記で、それぞれ項目は多くなかったのと、出題もひねったところがない問題だったので、ほとんどの学生が似たような点数だったはず。 ただ、毎回のテスト…

定期を使って電車で勉強

先日、仕事が早く終わってからやったことがある。それは、電車の中での勉強だ。 どういうことかというと、定期で出かけられる場所まで行くことだ。 私は、都内の専門学校に通っているため、山手線などを利用している。そこで、山手線をグルグル回るのだ。 し…

授業が一旦小休止

連休で、授業が休止している。今回は、簡単にこれまでの感想などを書いてみる。 まずは、専門基礎教育。生化学と医療概論。 この2科目のうち、生化学は本当に序盤苦労した。とくに、化学の知識が乏しく、高校時代に怠けていたツケがここで出てきて、本当に…

勝手に熊本応援 その5

さて、今回は済々黌が夏の甲子園の切符を掴んだ時の話である。父に、甲子園に連れていくことを提案した。しかし、父からは断られてしまった。 その理由は、甲子園の夏の暑さとそれによる体力の不安だった。たしかに、甲子園は毎年暑いことは誰もが知っている…