鍼灸師を目指す脱サラ男のブログ

元サラリーマンの中年が鍼灸師合格までを綴る日記

明日は入学式

いよいよ明日から再び学生に舞い戻る。

 

とはいえ、毎日授業での勉強時間よりも働く時間の方が長いのだから、あまり「学生」という感じはない。

 

なんといっても、世間的には「なんでいまさら?」みたいに思われるのが当然だと思うので、雑音については行動で示すほかないと思っている。

 

以前にも書いたように、ただ参加するだけであれば入学式には出るつもりはない。それも、学校のある場所ではなく、系列の学校がある場所まで行かなければならず、そこがまたかなり不便なのだ。

 

ただし、オリエンテーション、学生証と学割の交付、それに顔合わせがあるので、これはイヤでも出ないわけにはいかない。特に、学割で通学定期を買うことができるのは、これは学生の特典!

 

通勤定期よりも通学定期の方が割引率がいいので、正直かなりうれしい!それも、都心を経由して球場に足を運ぶ場合には、定期の使える範囲が相当あるので、これは最高にありがたい!

 

神宮球場であれば、定期と組み合わせれば片道200円足らずで行くことができる!

 

まあ、いくら野球などの趣味についても記事にしているとはいえ、明日からは非正規で仕事をしながらの学生生活。金銭的にはうかうかしていられないのが実情だ。

 

次の記事で詳しく書くが、今日めでたく専門科目の教科書が揃ったため、GWまでは仕事は週1で休みつつ、時間数は多少控えながら、感覚をつかんでいきたいと思っている。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コチラもクリックしていただけるとありがたいです。