鍼灸師を目指す脱サラ男のブログ

元サラリーマンの中年が鍼灸師合格までを綴る日記

入学式+オリエンテーション

今日は入学式だった。系列の学校で入学式が行われたので、明日から通う学校よりもはるかに遠かった(^^;)

 

まず、受付で学生証をもらうことができた!←はっきり言えばこれが4割くらい目的だった(^^)

 

入学式は30分足らずで、サクッと終了。校長の挨拶などは、やはり格調が高かった。改めて、この学校で3年間一生懸命勉強する覚悟を決めた。

 

終了後、学科ごとに分かれてオリエンテーションを行った。科目ごとのオリエンテーションは明日詳しくやるのだが、今週の流れ、担任および学科の先生方の紹介などがされた。

 

一応、今週の大雑把な流れ。

 

火曜日 オリエンテーション

水曜日 教科書・実技道具購入、白衣採寸

木曜日 通常授業開始

金曜日 通常授業開始

土曜日 健康診断

 

で、今週やっかいなのは、水曜日。この日は白衣採寸に教科書・実技道具の購入がある。その大きさはかなりのモノらしく、当日はキャリーバックなどを持ってきた方がいいとのこと(゚O゚)

 

なお、この日の配本は専門科目と一般科目の一部。私の場合、専門科目はすでに購入済みで、一般科目も3科目中1科目(英語)が免除になるので、実質教科書は2冊だけになる。

 

オリエンテーション終了後、定期を購入しに駅に行った。

 

通学定期というのは、本当にありがたい存在だとつくづく感じた。私が購入した通学定期は半年で48,000円ほど。もし通勤定期であれば3ヶ月で約50,000円。

 

定期をなくしたら大変だと実感しつつ、その責任の重さも実感している。

 

さあ、明日から本格的に学校生活が始まる。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コチラもクリックしていただけるとありがたいです。