鍼灸師を目指す脱サラ男のブログ

元サラリーマンの中年が鍼灸師合格までを綴る日記

年明けに課題終了!

私の合格した専門学校では、入学前に入学予定者を対象に、入学前授業が11月から月に1度行われている。

11月 治療家としての心構え

12月 解剖学

1月 生理学

2月 東洋医学

3月 経絡軽結論

また、1月にレポート課題も与えられて、無事合格した。

さて、レポート課題は、400字以上800字以内で、「あなたの考える鍼灸師としての倫理について」である。

年末年始はバイトでお金を稼ぐのに没頭していて、かつ以前に通信教育の大学を出ているために、レポート課題を調べて書くコツはわかっているつもりだったので、仕事が一段落してから本格的に取り組むつもりだった。

ところが、肝心なタイミングで風邪をこじらせてしまったので、最後はかなり一杯一杯になってしまった(苦笑)。

私としては、鍼灸師としての倫理観についてとらえるだけでなく、医療従事者・治療家として当然と思われる倫理観について述べた上で、鍼灸師としての独自の倫理観について述べた。

どのように評価されたのかわからないが、ひとまず安心した。