鍼灸師を目指す脱サラ男のブログ

元サラリーマンの中年が鍼灸師合格までを綴る日記

入学前の勉強について オリジナル索引

私は、2つ前の記事で科目を確認したことを述べた。

そして、科目のチェックをしてから、やり始めたことがある。

それは、なるべく毎日なんだかの科目の本に目を通すことと、オリジナルの索引をつくることだ。

生理学、解剖学などの科目について目を通している人は少なくないと思う。

私がさらにやっているのは、オリジナルの索引をつくっているのだ。

どういうことか?教科書的なものには、すべて目次も索引もある。

目次も索引もすぐに目を通せるように、コピーをしている。

さらに、オリジナルの索引は、章ごとにキーワードをノートに書き出すのだ。

これをやると、ノートに書く段階で1度は教科書に目を通す上に、全体の流れでどこをやっているのかがわかりやすくなるのだ。

状況を把握できると、勉強に苦手意識が少しずつなくなっていくもの。

今後も、しっかりと続けていきたいと考えている。