鍼灸師を目指す脱サラ男のブログ

元サラリーマンの中年が鍼灸師合格までを綴る日記

教科書購入それから

これまでに何度か書いたように、教科書の大半は勤務先で購入した。

 

その金額は、4万円を超える。

 

で、私としても早く教科書を手に入れることができた上に、1割引で購入でき、さらにお店にもプラスになったので、文字通りwin-winの関係になることができた。

 

しかし、話はそれだけで終わらなかった。

 

実は、勤務先の本屋は数字に割とシビアで、各店舗の毎月の売上が全店舗に報告される。そして、集計表には、前年同月比などいくつかの項目が掲載されているのだが、クセものなのは前年同月比だ。

 

これで、一定の割合よりも下回ると、その店舗はペケをつけられ、社長から厳しいコメントが送られてきてしまうのだ!

 

そういう会社にあって、店長は率直に、先月は数万円どうやって前年同月比で及ばないと考えていたそうだ。そのタイミングで、私が駆け込み的に注文をし、さらにほとんどの科目を購入して支払ったため、結果的に少しだけ前年同月比で上回ったのだ!

 

おかげさまで、店長からは、かなり綱渡りだったところをフォローしてもらったと感謝をされ、かつ仕事などでも会話が弾むようになったのは言うまでもない。

 

また、ロッテファンで、ロッテのファンクラブに入っていることも判明したので、今度ロッテの話などをしようと思っている(笑)。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コチラもクリックしていただけるとありがたいです。