鍼灸師を目指す脱サラ男のブログ

元サラリーマンの中年が鍼灸師合格までを綴る日記

2016-03-27から1日間の記事一覧

甲子園ベスト8が出揃う

今日センバツのベスト16が3試合行われ、ベスト8が出揃った。過去に、センバツはないものの、甲子園に出たチームにスコアラーとして関わったことがあるので(過去最高は、甲子園ではベスト16)、気持ちがとても高揚してくる。 同時に心配なのが、過密日…

私が事前学習をしてきたテキスト その2

今回は、以前に書いた事前学習をしてきたテキストの2回目である。 以前の記事で、解剖学、生理学、栄養学について述べた。今回は、東洋医学と経絡経穴論について述べる。 まず、東洋医学の歴史的な意味を学ぶために、改めて東洋史の勉強をした。これは、医…

教科書購入その後 2

自分の勤務先の本屋で購入ができない本について、帰宅してからネットで探したのと、翌日にいざわ書林に足を運んだ。 まず、医道の日本社のHPを確認して、リストなどをチェックしたところ、ネットでの購入が可能ということがわかった。しかも、現金だと代引手…

教科書購入その後

以前書いた記事で、教科書の費用について書いた。専門科目は3年分一括購入で、約7万円する。 で、私が大学時代に通った経験上、学校でテキスト類を斡旋する場合には、定価の1割引で買えるものだと思い込んでいた。 ところが、これがそうではないことに気…

馬原元投手、治療家の道へ!

ソフトバンクの元クローザーで、昨年引退をした馬原元投手が、今年4月から九州の専門学校に入学することが伝えられた。 学校側のツイッターでの発表によれば、鍼灸師と柔道整復師の資格を取得するために、2つの学科を勉強するとのこと。私も今年の春から勉…